クレヨン画の技法を調べるのが大変だから、ここでクレヨン画のお悩み解決策が網羅できたらいいなぁ〜。という話





はじめまして。



この度、

「クレヨン画初心者が知識や技術をちょっとづつ身につけていく雑記ブログ」

という、最近のなろう系のような長いブログタイトルを付けた、七師(ななし)と申します。

正直、名前もブログ名もテキトーに付けました。


趣味が絵を描くことなので、絵自体は描いていたのですが、YouTubeのアクリル画に感化されて、なのにクレヨン画をやりたくなったので、2020年の秋頃からちょっとづつはじめた次第でございます。

クレヨンで絵を描くなんて、幼稚園生くらいが全盛期じゃないですか。

それ以降の日本の学校で習えるものは、ほぼ水彩絵の具ばっかりで、クレヨンで絵を描くってしないですよね。私もそうでしたよ。

そんな訳で、クレヨン画の経験値自体はみなさんと同じですね。

ほんのちょっと、小学生の時もやったかも知れないけど、憶えてないですね〜

でも、水彩やっててもなんだかんだでクレヨンの描き心地が好きだったなぁ……とずっと思ったまま、社会人になって去年まで生きてたんですよ。

そんな、かくかくしかじかがあって、クレヨン画を趣味で始めようと思いました。

始めたら楽しいんですよね〜





ブログをはじめた理由



で、クレヨン画をはじめてみてわかったのが、クレヨン画の描き方を教えてくれるサイトや動画の少ないこと少ないこと。

アクリル画はあんなにあるし、パステル画もそれなりにあるのに、クレヨン(オイルパステル)アートのメイキング動画ってかなり少なかったんですよ。

おかげでこの半年でクレヨン画に手を付けてない時期もあったりなかったりでした。

ま、多趣味だし社会人なので時間の問題もあるのですがね。

私の事情はともかく、

もっとクレヨン画に関して情報がまとまってたらなぁ……と思い、なら言い出しっぺの法則で自分でまとめちゃえ!

そう思って書いているのが、このブログです。






よろしくおねがいします



これからクレヨン画に挑戦する方や、興味はあるけどどんなことができるのか知りたい、お子さんと一緒にクレヨンのいろんな技法を楽しみたいなど、いろんな方の参考情報になればと思います。

趣味なので更新がまちまちだと思いますが、よろしくおねがいします。





七師


コメント